PR
少年・青年漫画

1話ネタバレ【変な家】|間取りには謎の空間以外にも不思議な点が…

comic HOWLで掲載中の『変な家(雨穴/綾野暁先生)』第1話のネタバレと感想をまとめています。

マンガの部屋担当者
マンガの部屋担当者
この記事では『変な家』のあらすじのネタバレを含む内容となっています。『変な家』を漫画で楽しみたいという方はコミックシーモア>>なら初回登録なら今すぐ70%オフで読むことができます!

\『変な家』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

【変な家】全話ネタバレ|最新話から最終回や結末まとめ comic HOWLで掲載されていた雨穴/綾野暁先生の作品『変な家』の1話から最終話までのネタバレと感想をまとめています。  ...

『変な家』第1話あらすじネタバレ

◆謎の空間

オカルト専門フリーライターをしている主人公のもとに、ひとりの男性から相談が持ち込まれます。

近々子供が生まれる彼は、内見で気に入った一軒家の購入を検討していました。

その物件は、閑静な住宅地に立つ二階建て、駅からも近くて自然も多く、中古ではあるものの築年数は浅く、明るくて開放的な内装で、夫婦そろって気に入ったと言います。

しかしながら、彼は間取りを示しながら、一階に謎の空間があることを明かしました。

それは壁に囲まれた空間で、ドアもないので出入りができず、不動産屋に確認しても良くわからないとの返答でした。

どことなく不気味さを感じた彼は、購入を迷っている様子でした。

◆第二の疑問点

オカルトのことなら相談に乗れるものの、建築は専門外だった主人公は、知人の建築設計士、栗原に尋ねてみることにしました。

栗原は、この謎の空間は意図的に作られたものであるのだろうと話しました。

おそらく何かの収納スペースにするつもりだったが、事情により扉をつけられず断念したのではないだろうかと推測しました。

主人公がオカルト的な要素がなかったことを確認して安心していると、栗原は前住人の家族構成を質問してきます。

夫婦と小さい子どもの3人家族だったようだと答えると、彼は図面上の不可思議な点がまだあると話しはじめて…。

マンガの部屋担当者
マンガの部屋担当者
『変な家』第1話のネタバレはここまで!続きが気になる方は電子書籍サービスの入会特典でお得に読むことができます!
『変な家』第1話は、ぜひ間取り図をじっくり見てみてください。物語の中でも言及されているように、明らかにおかしい箇所がありますよね。でも、他には…?見れば見るほど、どこもかしこも怪しく思えてきませんか?見れば見るほど、不気味さを感じる気がしてきます。

\『変な家』まるっと1話分を70%OFFで読む/

『変な家』第1話あらすじ感想

◆間取り

このお話は、不思議な間取りをテーマにした不動産ミステリーです。

不動産のチラシの間取りを眺めては、ここが誰の部屋で、ここにはこれをおいて…と頭の中で想像を膨らませたこと、ありませんか?

楽しいですよね。

現実には実現しないだろうけど、素敵な家具ばかりで固めた理想のお部屋を想像して楽しんでいました。

つまり、間取りってそれなりに私たちの身近にあって、目にする機会の多いものです。

けれど、私たちはどの程度の情報をそこから得ているのでしょう。

専門家でもなければわからないような情報もありそうですし、きっと素人が見ただけではわからないことが沢山あるのでしょう。

ここに出てくるような不思議な間取りの図面を手にしていたとして、果たして気づくことができたでしょうか…。

まあ、単純に不動産屋さんのミスのときもありますけれどね。

◆オカルトなのか

不思議な間取りをすぐにオカルトと結びつけて考えることはできませんよね。

どういう用途のために、どういう意図をもってつくられたかを確認しなければ、そのあたりは判然としないでしょう。

でも今回のように中古の物件となると、建てた人物なり会社なりに確認しなければならないので、確かめるのは難しそうです。

前の住人は子ども連れの三人家族とのことでしたが、その人たちが建てた家なのでしょうか。

今後、接触することはあるのでしょうか。

◆意図的に作られた謎の空間

本来必要のない壁で囲まれた謎の空間。

この空間の用途とは何だったのでしょうか。

物語の中では、リビング側に扉をつけてクローゼットにするか、キッチン側に扉をつけて食器棚にするか、とにかく収納スペースにするつもりが、中止になったのではないかとのことでした。

作中では、理由について定かではありませんが、気が変わったとか、予算が足りなくなったとか、そういった理由を挙げています。

でも、そんなこと起こるでしょうか?

家を建てるとなると、設計から始まって、大体の予定が決まれば見積りも出ますよね。

多少変動することはあるかもしれませんが、おそらくは大体の予算が決まっているものでしょう。

なので、費用が足りなくなった、という理由は考えにくいのではないでしょうか。

また、気が変わったにしても、謎の空間を無駄に残したままにするものでしょうか。

そんなに大きなデッドスペースを作ってしまうくらいなら、気が進まなくても収納スペースにしてしまった方が有効な気がします。

建具を変えて雰囲気を変えたり、目立たなくしたり、やりようはいくらでもあるように思われます。

要するに、最初からこの不自然な空間をつくる予定で設計から始めているという線が、一番自然なのです。

では何のためにこの空間をつくったのか。

その理由が明らかになるときを待ちたいと思います。

\『変な家』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

当サイトは漫画を購入して読むことを推奨しております。ネタバレは作品の途中までの内容となっておりますので、続きが気になる方は電子書籍サービス入会特典などを使ってお得に読まれてください。

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認してみてくださいね♪