少女・女性漫画

【モラルハザード】1巻ネタバレ|幼稚園受験を目指すママ友の世界は!?

マンガMeeで掲載中の『モラルハザード(下北沢ミツオ/月瀬いづみ先生)』の第1話のネタバレと感想をまとめました。

この記事では『モラルハザード』のあらすじのネタバレを含む内容となっています。『モラルハザード』を漫画で楽しみたいという方はまんが王国>>で月額メニュー登録で最大9,000円分ポイント還元のキャンペーンが実施されていますのでお得に読むことができます!

\『モラルハザード』が無料で読める

※ポイント購入で9,000pt還元キャンペーン実施中!登録は3分で完了です!

【モラルハザード】全話ネタバレ|最新話から最終回や結末まとめマンガMeeで掲載されていた下北沢ミツオ/月瀬いづみ先生の作品『モラルハザード』の1巻から最終巻までのネタバレと感想をまとめました。 ...

『モラルハザード』第1話ネタバレ

◆セレブママ友のランチ会・・・

幼稚園受験を目指すセレブママ友の中から、逮捕者が出ることになるとは誰も予想していませんでした。

半年前。

幼稚園受験のために子供を幼児教室に通わせているママ友で、ランチ会が開かれていました。

斗夢の母親 真琴は芸能人の夫がいる主婦で、他のママたちからは有名人の知り合いがいて凄いと羨ましがられています。

ひまりの母親 奈美は元モデルで、夫はいくつも会社経営しているやり手の社長。

莉伊佐の母親 杏子は元国際線CAで、現在 大学病院に勤務している医師の夫は大病院の跡取り息子。

互いを褒めつつけん制し合って、普通の家庭のママを見下すことで優越感を得ることで仲間意識を保つような仲でした。

 

◆真琴の夫・・・

後日。

真琴は夫 透と斗夢を連れて食事に来ていました。

ママ友には芸能人としか言っていない透の職業は、売れないお笑い芸人。

ただ売れなくても仕事さえ選ばなければ、お給料もそれなりの額もあります。

それに加えて農業を手広くやっていてかなり裕福な真琴の実家からの援助と、大きな作り酒屋を営んでいる透の実家からの援助もあるおかげで高額な斗夢の幼児教室の月謝を支払えていました。

真琴は奈美や杏子に見劣りしないために、豪華なディナーをSNSに載せるための写真を撮るのに夢中です。

透はご飯を我慢させて斗夢を泣かせてまで写真を撮る真琴の気持ちが理解できませんでした。

 

◆真琴が求めた居場所・・・

真琴は斗夢が生後半年くらいの頃に育児に行き詰まり、誰かと話したくて近所の育児サークルに居場所を求めて参加しました。

しかしその育児サークルは真琴から見れば貧乏くさく、子供たちもがさつで自分の居場所とは思えなかったのです。

真琴が求めたのはもっと上の世界のもっと上の人間で、たどり着いたのが今のセレブママ友たちがいる幼児教室でした。

真琴は斗夢に上の世界の安定した立派な将来を歩んで欲しいと願って、もっと頑張ろうと心に決めます。

そして真琴は今より上の世界に行くために、もっとお金が欲しいと思うようになっていきました。

図書館館長
図書館館長
『モラルハザード』第1話のあらすじのネタバレはここまで!!
『モラルハザード』第1話は、登場するママたちより子供たちを見て欲しいですね。
ママたちはみんな美人ですけど同じグループにいるせいか、似たような表情で描かれることが多いです。
その代わり子供たちは、それぞれがかわいらしい顔立ちをしています。
個人的に一番かわいいと思ったのは、杏子の娘 莉伊佐ちゃん。
本当に派手な杏子の娘?と聞きたくなるほど、清楚な雰囲気があります。
他の子どもたちもこんな親に育てられているのに、とても子供らしくてかわいいですよ! 

『モラルハザード』第1話感想まとめ

◆逮捕されたのは誰?

冒頭でママ友の中から逮捕者が出たとありますが、この逮捕者とは一体誰なんでしょうね。

冒頭の真琴の誕生日会には6名のママが参加していたようです。

真琴・奈美・杏子の他に3人。

一体 誰がなぜ捕まったんでしょう。

1話目のラストで真琴がもっとお金が欲しいと言っていますが、真琴が逮捕されてしまうのでしょうか。

奈美や杏子と違って、真琴は背伸びをしているセレブ。

おそらく奈美や杏子も気が付いていることでしょう。

しかし真琴は気が付かれているとも知らないまま背伸びし続けて、何か犯罪に手を染めてしまうんでしょうか。

それとも奈美か杏子でしょうか。

それともほかの3人の誰かでしょうか。

子供たちがいる前で捕まるって、かなり大きな犯罪をしていて逃亡の可能性があると判断されているということでしょう。

このママ友たちが一体どんな犯罪で捕まるのか気になりますね。

 

◆典型的ママ友カーストの世界

幼稚園受験を目指す子供のための幼児教室 プリスクールに集まったママたちの世界。

お互いがお互いを褒めてますが、(ウチの夫の方がすごいけどね。)(ウチの方がお金持ちだけどね。)とカッコがついているように思えてなりませんでしたね。

本当にこんな世界があるんでしょうか。

未だかつてこんなママに出会ったことはありませんけど、動画やドラマでは見かけるので誇張されていたとしても存在するには存在するのでしょう。

子供たちにしても入園前ということは2~3歳のはずなのに、あんなに大人しくできるものでしょうか。

ママに抱かれながらのけぞって泣き叫んでいた男の子の方が、一般的だと思います。

このセレブママたちの子供たちは、もしかしたらママに酷く怒られるから大人しくしているだけのような気がしますよ。

ママに怒られても一般的な2~3歳はいうことを聞くとは思えないので、余程ひどい怒られ方をしているんじゃないかと心配になってしまいますね。

 

◆真琴の見栄

真琴は千葉の田舎で大規模な農業をしている家で育ったようです。

裕福ではあったようですが、そのことがコンプレックスなんでしょうね。

だから都会のキラキラした世界にあこがれて、ブランド物を身に着けたりネイルをしていたりするママたちと一緒にいることを選んだように見えます。

そのせいで真琴は見栄を張っているので、いつか透と斗夢を失うことになりそうな気がします。

斗夢の気持ちを蔑ろにしてまで、幼稚園受験をする意味ってあるんでしょうか。

子供に苦労させないために、より良い道に進ませたいという気持ちはわかります。

真琴もそう思っているのかもしれません。

けれど真琴は斗夢にしっかりとした教育をするためより、自分が奈美や杏子に見劣りしないためという気持ちが大きくなっている気がしますよね。

せっかく幸せな生活が今あるというのに、自分の見栄のために透と斗夢を蔑ろにして一人になってしまわないか心配ですね。

\『モラルハザード』が無料で読める

※ポイント購入で9,000pt還元キャンペーン実施中!登録は3分で完了です!

当サイトは漫画を電子書籍サービスで購入して読むことを推奨しているため、あらすじのネタバレは作品の途中までの内容となっております。続きが気になる方は電子書籍サービス入会特典などを使ってお得に読まれてください。

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

各サービスごと作品の配信日が異なる場合があります☆

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認されてみてくださいね♪

error: Content is protected !!