少女・女性漫画

【モラルハザード】13巻ネタバレ|久しぶりに薫から連絡が入った杏子は!?

マンガMeeで掲載中の『モラルハザード(下北沢ミツオ/月瀬いづみ先生)』の第13話のネタバレと感想をまとめました。

この記事では『モラルハザード』のあらすじのネタバレを含む内容となっています。『モラルハザード』を漫画で楽しみたいという方はまんが王国>>で月額メニュー登録で最大9,000円分ポイント還元のキャンペーンが実施されていますのでお得に読むことができます!

\『モラルハザード』が無料で読める

※ポイント購入で9,000pt還元キャンペーン実施中!登録は3分で完了です!

【モラルハザード】全話ネタバレ|最新話から最終回や結末まとめマンガMeeで掲載されていた下北沢ミツオ/月瀬いづみ先生の作品『モラルハザード』の1巻から最終巻までのネタバレと感想をまとめました。 ...

『モラルハザード』第13話ネタバレ

◆真琴の2人目懐妊を知った杏子・・・

杏子は真琴のSNSで2人目を懐妊したことを知って、ショックを受けます。

ママ友たちの興味もお受験の次に関心がある事柄で、ランチの時にも話題に上がっていました。

杏子は莉伊佐が小学校に上がってから考えたいと誤魔化していましたが、義母からも電話で探りを入れられて放っておいて欲しいと願っています。

次の幼児教室では真琴が満面の笑みで最高の優越感い浸ることが想像でき、真琴に会いたくないと思っていました。

すると薫から着信が入ります。

 

◆薫からの電話・・・

杏子はプレ愛桜葉で散々のけ者にしていた薫から、電話があったことをいぶかしんでいました。

幼児教室を辞める報告をするだけに見せかけていた薫は、杏子が電話をきろうとすると滝沢まさやのママを紹介して欲しいとお願いしました。

杏子は薫が彼女とつながり違っている理由はわかりませんが、代わりに山下先生を紹介して欲しいと提案します。

プレ愛桜葉のママたちがこぞってお茶会をする山下は、有名幼稚園や小学校に有力な人脈を持つお受験塾の会長でした。

直接つながることができれば有力な評議員を紹介して貰えるチャンスで、有力な評議員に推薦して貰えるのは子供を合格させるためには重要なことです。

山下のお茶会に入る近道が、滝沢一族であるまさやのママとお近づきになることでした。

 

◆誰もが欲しがる人脈・・・

まさやのママが全てのママたちが欲しがる人脈だと知った杏子は、自分だけが繋がっていることを幸運だと喜びました。

彼女と一緒に行けば、山下のお茶会にも簡単に参加できます。

薫との電話を切った杏子は早速 まさやママと、お弁当を持って公園に行く約束をしました。

お昼寝から起きてきた莉伊佐に明日はまさやと公園に遊びに行くと言い聞かせます。

翌日。

杏子は待ち合わせの駅にやってきたまさやとママの服装に目が行きました。

今までは気づきませんでしたが、まさやのシャツはあつらえたものでママが着ているシンプルな服もわかりづらいですがブランドものです。

肌もきちんとお手入れされていることからも、彼女が滝沢一族の人間だと今なら納得できました。

図書館館長
図書館館長
『モラルハザード』第13話のあらすじのネタバレはここまで!!
『モラルハザード』第13話は、電話をしているときの杏子と薫の腹の探り合いには呆れてしまいますね。
結局 まさやママとお茶会をしたいと頼むのならさっさと言えば良いと思いますし、山下先生を紹介してもらいたいならさっさとお願いすればいいと思います。
男女の比率を合わせようとする小学校の受験で、陽太と莉伊佐はライバルになり得ないので時間の無駄にしか思えません! 

『モラルハザード』第13話感想まとめ

◆妊娠報告の難しさ

杏子が不妊だと知らないママたちは、気にせず2人目の話をしてしまいます。

当然 真琴も妊娠報告をしたわけですが、このせいで杏子はショックを受けましたね。

不妊だとママ友にいうのは簡単ではないでしょう。

でも妊娠報告をするのも普通だと思います。

不妊のママが妊娠報告をされればショックを受けるのもわかりますが、知らなければ妊娠報告しますよね。

不妊の人がいるかもしれないと考えて妊娠報告をしない手もありますが、誘いを断るようになればわかってしまうことでしょう。

もちろん妊娠週数が進めば、体型の変化から気付かれてしまうでしょう。

LGBTが偏見を持たれなくなって公表しやすくなってきたのと同じように、不妊もいつか公表しやすくなればいいと思いますね。

不妊治療をしているから身体がつらいの。

不妊だから親に責められてかなしいの。

当たり前のように話せるようになれば、周りも気遣うことができますし心も少し楽になるんじゃないでしょうか。

それでも妊娠した話を聞けば悔しい気持ちにはなるでしょうが、隠している時よりマシな気がします。

報告する方だってタイミングを気遣うこともできますし、そんな世の中になって欲しいですね。

 

◆まさやのママ

やっぱりまさやのママは良い家庭の人間だったんですね。

まさやママは自分が受験に有利になると分かっていて、お受験モンスターのママたちから距離を取っていたのでしょうか。

その中で薫と一緒にいたのは、単純に電車で通っている共通点があったからかもしれません。

それとも実は薫は自分たちのライバルにはならないと判断して、仲良くなったんでしょうか。

品がいいと言われていた薫も実はお受験モンスターでしたし、まさやママもそうならないことを願いたいです。

 

◆優越感

杏子は2人目を懐妊した真琴が優越感に浸ると想像していますが、自分もまさやママと仲良くしていることで優越感に浸っているので同じですよね。

他人を見下して優越感に浸る感覚が本当にわかりません。

杏子が莉伊佐を有名小学校に入れたいと思っているのも、優越感に浸りたいからじゃないんでしょうか。

男の子を欲しがっている義両親を見返すためでもあるでしょう。

昼寝から起きてきた莉伊佐がまさやと仲良くしておかないと。と言われて、いっぱい遊ぶと杏子に答える笑顔を見ると悲しくなってしまいます。

嬉しそうな笑顔ですけど、それは杏子が笑顔だからでしょう。

ママの期待に応えれば、笑ってくれるとわかっているんだと思います。

莉伊佐が仲良く遊びたい子と遊ばせてあげて欲しいですね。

子供を利用して優越感に浸ったり、復讐したりするのは止めて欲しいです。

子供の人生を考えてあげるのも親の役目かもしれませんが、間違った道に行かないように正してあげるだけで良いんじゃないでしょうか。

この漫画に出てくるママたちみんな、子供のことを考えているふりをしているだけに思えてしまいます。

\『モラルハザード』が無料で読める

※ポイント購入で9,000pt還元キャンペーン実施中!登録は3分で完了です!

当サイトは漫画を電子書籍サービスで購入して読むことを推奨しているため、あらすじのネタバレは作品の途中までの内容となっております。続きが気になる方は電子書籍サービス入会特典などを使ってお得に読まれてください。

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認してみてくださいね♪

error: Content is protected !!