少年・青年漫画

5話後編ネタバレ【変な家】|東京の家について明かされる衝撃の事実

comic HOWLで掲載中の『変な家(雨穴/綾野暁先生)』第5話後編のネタバレと感想をまとめています。

マンガの部屋担当者
マンガの部屋担当者
この記事では『変な家』のあらすじのネタバレを含む内容となっています。『変な家』を漫画で楽しみたいという方はコミックシーモア>>なら初回登録なら今すぐ70%オフで読むことができます!

\『変な家』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

【変な家】全話ネタバレ|最新話から最終回や結末まとめ comic HOWLで掲載されていた雨穴/綾野暁先生の作品『変な家』の1話から最終話までのネタバレと感想をまとめています。  ...

『変な家』第5話後編あらすじネタバレ

◆二つの家の相違点

東京の家と埼玉の家、ふたつの家はいくつもの共通点を持つと同時に、相違点もありました。

例えば、窓の数。

埼玉の家は極端に窓の数が少なく、逆に東京の家には窓が多く作られていました。

また、子供部屋の扉もそうです。

埼玉の家では子供得屋の扉は1枚ですが、東京の家では二重扉になっています。

さらに、夫婦の寝室について、埼玉の家ではシングルベッドを二つ並べて使っていたようですが、東京の家ではダブルベッドになっています。

埼玉の家では別々のベッドで寝ていた夫婦が、東京の家ではダブルベッドで一緒に寝ていると思われるのです。

埼玉から東京への引っ越しが、夫婦に何らかの変化をもたらしていました。

同じ人間が住んでいたふたつの家に生まれた違いの理由を明らかにすることで、住人であった家族の正体に迫ることができるのではと栗原は考えていました。

◆東京の家の元住人

栗原の話を聞いた主人公は、東京の家を実際に見に行ってみることにしました。

実際の建物を見ることで、間取り図ではわからない手掛かりが見つかるかもしれないと考えたのです。

東京の家は、最寄駅から徒歩10分の閑静な住宅地にある、いたって普通の外観の家でした。

家の前で佇む主人公は、隣家の女性から声を掛けられます。

そこで、その家に住んでいた住人が「片淵」という名前だと判明しました。

引っ越しを考えていると適当な理由をつけて話を聞くと、その女性は片淵と名乗る家族の子どもについて言及しました。

子どもを見たことがあるのかと驚く主人公に、女性は驚くべき事実を告げ…。

マンガの部屋担当者
マンガの部屋担当者
『変な家』第5話後編のネタバレはここまで!続きが気になる方は電子書籍サービスの入会特典でお得に読むことができます!
『変な家』第5話後編は、今回、主人公は東京の家を見に行き、隣家の女性に声を掛けられます。彼女からは様々な話を聞くことができましたが、特に「片淵」一家を怪しく思っている節はなく、突然引っ越してしまったことを残念にすら思っている様子でした。東京の家の元住人が地域に溶け込んでいたことがよくわかるシーンで、家の中で行っていた行為とのギャップが空恐ろしく感じました。

\『変な家』まるっと1話分を70%OFFで読む/

『変な家』第5話後編あらすじ感想

◆窓の数の違い

今回はふたつの家の相違点に注目してお話が展開しています。

まず、窓の数ですね。

埼玉の家は確かに窓が少ないです。

二階にいたってはひとつしか窓はありません。

こんなに少ないと室内は暗そうですし、風も通りませんよね。

それに引き換え、東京の家は子供部屋、浴室、脱衣所、1階の寝室、車庫以外の部屋に窓が沢山作られています。

栗原さんの推理が正しいとするならば、殺人のために使用されると思われる部屋を除いた他の部分に窓を多く配置しています。

殺人の隠匿ということを前提に考えると、窓が少ないというのは理に適っていますよね。

確かに家としては不自然かもしれませんが、東京の家の独立した子供部屋のような不自然な間取りをわざわざ作ってまで窓を増やすよりは、よほど納得できます。

人目を避けるため以外にも、何か理由があったのでしょうか?

◆子供部屋の扉の違い

次に、子供部屋の扉についてです。

埼玉の家では夫婦の寝室につながる扉が一枚でしたが、東京の家では短い廊下を挟んで二重扉のようになっています。

この二重扉が凄く異質ですよね。

普通の家ではあまり見かけることがありません。

二重扉にする理由も今のところ良くわかりませんね。

◆ベッドサイズの違い

ベッドのサイズの違い、気が付いていましたか?

全然気づきませんでした。

さすが栗原さん、細かいところまでよく見ていますよね。

でも、引っ越しを機に家具を買い替えるというパターンもなきにしもあらずという気はします。

ベッドの規格から考えると、シングルふたつを並べて置くよりは、ダブルベッド1台の方が横幅が短いのです。

スペースによっては買い替えた方が良いこともあるかもしれませんよね。

果たしてベッドが変わったことは何か意味があるのでしょうか?

◆東京の家の住人を知る女性

今回、主人公が東京の家を実際に見に行きました。

そこで隣家の住人に出会います。

この女性、主人公を怪しく思いながらも色々教えてくれましたね。

「片淵」という名前だったことや、他にもいろいろな事実が判明しました。

片淵なる家族はご近所付き合いもある程度はしていたようで、驚きました。

殺人などという道義に悖るような行為を日常的に行っている自覚があるのであれば、人目を避けるような生活をしているのかと思っていました。

しかし、社会に溶け込んだ方が疑いの目を向けられないというのも確かですし、そういうことを踏まえた上でこの家族は怪しまれない程度にご近所付き合いにも参加していたのでしょうか。

そう思うとぞっとします。

さて、物語はこの後衝撃の事実が明かされ、新たな展開になっていきます。

続きが楽しみです!

\『変な家』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

当サイトは漫画を購入して読むことを推奨しております。ネタバレは作品の途中までの内容となっておりますので、続きが気になる方は電子書籍サービス入会特典などを使ってお得に読まれてください。

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認してみてくださいね♪

error: Content is protected !!