PR
少年・青年漫画

【火祭り村】4話ネタバレ|忠告を聞かなかったことを後悔する共行

『火祭り村』の全話ネタバレまとめがこちら↓

https://ijamuseum.org/himatsurimu-matome/ 

猪爪ケイ/enemの作品『火祭り村』の第4話のあらすじと感想をまとめました。

《『火祭り村』の第3話ネタバレおさらい》

可愛くて巨乳で家事も完璧にこなす火那子に村が不気味だから帰ると言い出せずいた共行。

共行は火那子に頼まれて夜のお祭りに参加することになります。

\『火祭り村』を無料で読む/

※月額登録で20,000P還元キャンペーン実施中!会員登録は4STEPで完了です!

『火祭り村』第4話ネタバレ

共行はホムラ様への生贄にされそうになり村から逃げ出そうとしますが、村人に捕まってしまいます。

神社の境内に連れてこられた共行は、どうしてこんなことになったのかと涙を浮かべました。

火車を前にして立っていた火那子は許しを請う共行に、ホムラ様が生贄を所望しているのだから捧げなくては失礼だと笑いかけます。

火那子はこれは殺人ではなく、ホムラ様の元にいち早く行ける光栄なことだというのです。

共行は火那子会う前に相談していた、友人の風斗の忠告を聞けばよかったと後悔しました。

風斗はアプリで火那子とマッチングした共行に、写真詐欺や美人局の可能性もあると忠告していたのです。

火那子は禰宜に任命されたのに逃げた共行を、神主の言葉はホムラ様の言葉と同義で背いてはいけないと叱責します。

そこに火那子の叔父で神服家当主である信造がやってきて、共行を離すように命令しました。

信造に助けられた共行は、個室に連れてこられて二人きりになるとお礼を言います。

ところが信造は礼を言われるようなことはしていないと言いました。

共行はまだ助かったとは言えないというのです。

共行はこれから、村の成人男性・乙名による自治会議の乙名会に参加しなければなりません。

村に来た以上、共行は既に村の乙名なのです。

共行もこの後に開かれる生贄を誰にするか選出する乙名会に参加するように言われました。

共行は乙名会が始まる前に、信造から村の基礎知識を教えてもらいます。

共行が覚える基礎知識は3つ。

一つ目、村の自治会議である乙名会は村人同士の権力抗争の場でもあるといいます。

主に御三家と呼ばれる家が、それ以外の家の支持を取り付けて意思決定を主導するために運営されているようなものでした。

二つ目はその御三家のことです。

大きな権力をもつ火口・車田・神服が御三家と呼ばれていました。

村一番の大地主の家系で、多数の分家筋を持ち、村の農地の四割は連なる者が保有している火口家。

職人一族の家系で、村の建築物や衣料類の多く連なる職人が生産している車田家。

そして信造や火那子の神服家は、経済力は他の二家に劣りはするものの、祭事の一切を仕切る家系で発言力が有るのです。

そして最後三つ目の基礎知識として共行が教えられたのは、当主には絶対服従することでした。

神服家当主である信造の発言で神服家の男性が一斉に部屋に入ってきます。

信造は今後共行は彼らと同じように信造の命令に従う義務があり、逆らえば生命の安全を保障できないと言いました。

拒否する道がない共行は、信造に従うことを約束します。

そして始まった乙名会。

会の進行役である火口権兵衛が、神主からの手紙の内容を公表しました。

先ほど火送りにされた男は、動画で村の情報を拡散したから神主が正当な罰を与えたと言います。

そこに口を挟んだ車田甲子郎が、ホムラ様の怒りを鎮めるための生贄の志願者を募りました。

共行は自分から生贄になりたい奴なんているわけがないと思うのですが、予想外に多くの村人が是非自分をと志願しだします。

共行が村人の異常さを実感していると、信造が神服家から共行が志願していると言い出しました。

『火祭り村』第4話感想まとめ

火那子に村人が従っているのは、火那子に人気があるからではなく、火那子が御三家の身内だからなのですね。

そんな火那子を当主命令で従わせて、共行を救った信造は一体何を考えているのでしょう。
共行を助けたのに、神服家からの志願者として差し出そうとするとは一体?

同じ生贄になるとしても、強制的にされるのと神服家から志願するのとでは違いがあるのかもしれませんね。

志願した方が神服家の実績になるかんじでしょうか。

それにしても共行が友人である風斗の忠告を聞いていれば、こんなことにはならなかったでしょうに。

胸の大きさを強調したような写真をマッチングアプリに登録していることに違和感を覚えた風斗は凄い。

風斗は相当人を見る目があるようです。

この時聞いていればという後悔はもう意味がありません。

これから共行は生贄になることを回避できるのでしょうか。

そもそもホムラ様や神主とは一体?

村で行われている殺人が世間にバレない理由は?

謎が多すぎです。

\『火祭り村』を無料で読む/

※月額登録で20,000P還元キャンペーン実施中!会員登録は4STEPで完了です!

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認してみてくださいね♪