少年・青年漫画

【工場夜景】3話ネタバレ|碧の父親と貴臣の母親の事件の噂が一気に広まって…

モーニングで掲載中の『工場夜景(有賀リエ先生)』第2話のネタバレと感想をまとめています。

この記事では『工場夜景』のあらすじのネタバレを含む内容となっています。『工場夜景』を漫画で楽しみたいという方はコミックシーモア>>なら初回登録なら今すぐ70%オフで読むことができます!

\『工場夜景』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

【工場夜景】全話ネタバレ|最新話から最終回や結末まとめモーニングで掲載されていた有賀リエ先生の作品『工場夜景』の1話から最終話までのネタバレと感想をまとめています。 \『工場夜景』...

『工場夜景』第3話「いままでどおり」あらすじネタバレ

碧と今まで通りでいようと心に決めた貴臣。

それでもこの小さな町では多くの大人が何かしらの形で繋がっていて、碧の父親の職場にも学校の生徒の親が勤めています。

碧の父親と貴臣の母親の間の出来事は生徒の親から子へ、子から親へと少しずつ噂になりあっという間に二人が通う学校へも広がっていきました。

碧が学校へ行くと心無い生徒たちから碧に聞こえるように噂をされますが、碧の友達や貴臣は碧を守るようにいままでどおりに碧に声を掛けます。

碧は気まずそうに声を潜めますが、貴臣はこれまでと変わらない様子で、自分達は今までと変わらずにいることを貫こうとしているように見えました。

碧は貴臣のお陰で学校で息を吸う事ができ、碧の心は救われていました。

 

碧が学校から帰宅すると弟の陸斗が部屋で泣いていて、碧が話しを聞いてみると陸斗は父親の事が原因で学校で仲間外れにされていじめに遭っているのでした。

陸斗の話しを聞いて碧の母親の心はもう限界でした。泣きながら一成とは離婚することを伝えると親戚の叔父の家に引っ越すことにしたと話します。

母親からの話しを聞いた碧は学校や受験について不安に感じて目の前が真っ暗になります。

 

貴臣が家のテーブルに置いてあった綾香のお薬手帳を開いてみると、そこには心療内科に罹っていて精神安定剤を処方してもらっていることが書いてありました。

貴臣は綾香に一成の裁判の事を聞き示談することはないのかと尋ねると、綾香は絶対に実刑を受けてもらうと言って貴臣は黙り込んでしまいます。

綾香は早い時間に娘の美久が一人で近所に買い物に行くと言う話にも敏感に反応して、精神的に不安定になってしまうのでした。

 

学校の文化祭の日ーーー

碧が備品を取りに行くと不良グループに絡まれ父親のことをあれこれ質問をされます。

碧が不良グループの事を全て無視をしていると、今度は貴臣の母親のことを悪く言われ我慢が出来なくなった碧は不良グループに反論し出します。

碧から反抗的な事を言われて頭に来た不良グループは碧の行き場を塞いでスカートをめくり始めてーーー。

図書館館長
図書館館長
『工場夜景』第3話のネタバレはここまで!続きが気になる方は電子書籍サービスの入会特典でお得に読むことができます!
『工場夜景』第3話では、ついに碧の父親と貴臣の母親の事件の話しが学校で広まってしまいます。わざと聞こえるように悪口を言われている碧はそれをただ罪を償うかのように耐え堪えます。貴臣の母親の綾香が時々精神的に不安定になる場面は同じ女性として読んでいて辛いものがありました。あの時の出来事は綾香の中で忘れられ無い出来事で、ふとした時に記憶が蘇って来てしまいます。被害者家族も加害者家族もみんなが不幸になって行く方向に話しは進んでいますが碧と貴臣の二人はこの先どうなってしまうのか…

\『工場夜景』まるっと1話分を70%OFFで読む/

『工場夜景』第3話「いままでどおり」あらすじ感想

加害者家族が受けるイジメ

碧の父親の事件がネットニュースに出ると一気に噂は学校にも広がり、碧は同級生から心無い言葉をかけられるようになります。

また、弟の陸斗も学校で同級生達から変態扱いをされて仲間外れにされてしまいます。

碧は貴臣のおかげで心を救われていましたが、陸斗と陸斗の様子を見ていた母親の心はもう限界を迎えていました。

碧の母親への被害は描かれていませんが小さい町なのできっと母親にも辛い出来事があったのではないかと思います。

事件の内容が性犯罪なので世間からの家族へ向けられる印象が悪い事はわかりますが父親が犯罪者ならその家族には何を言っても良いということではないですよね。

性犯罪という最悪の印象のある事件だと家族が受けるバッシングも大きいんですね。また、中高校生という思春期真っ只中ということもあって一層いじめが加速しているということもあるのかも知れません…

事件の事を面白半分に聞いてくる人も、わざと聞こえるように悪口を言ってくる人も、実際に事件加害者になったらいるんだろうなとリアルに感じる場面でした。

被害者家族が抱えるトラウマ

反対に、被害者家族の貴臣もまた、学校で噂をされるようになっていました。

貴臣は事件の加害者の一成と娘の碧は別の人間で、自分は今までと変わらずに碧と接していこうと心に決めます。

ですが綾香は事後メンタルクリニックに通うようになり、精神安定剤を処方してもらうようになっていました。

綾香の精神は普段は安定していますが、ふとしたきっかけに事件の出来事を思い出し、心を閉ざしてしまうようになってしまいました。

貴臣の妹の美久も綾香の様子がおかしくなって少しずつ精神的に不安定になっていきます。

貴臣は事件前を変わらずに居ると心に決めますが周りの環境が少しずつ変わっていき、以前と何も変わらない生活を送る事がとても難しくなっていってしまいます。被害者家族もまた加害者家族同様に周りから苦しめられてしまう展開に何だかもどかしい気持ちになってしまいました。

世間からの掛けられる言葉たち

それでも貴臣のお陰で学校にくる事ができる碧でしたが面白半分で碧に話しかけてくる人達が現れます。

加害者の事を面白おかしく言っている話しを聞き流していた碧でしたが、碧からの反応が無く面白くない不良グループは貴臣の母親のことを面白半分にからかい始めます。

この場面は読んでいて碧に感情移入してしまいます。

自分は加害者家族だから何を言われても構わないけれど、被害者の事を悪くいうのは許せないとあの場で言えた碧は偉いなと思いました。

事件に関わっていない人から掛けられる言葉に加害者家族も被害者家族も心に傷をつけられてしまいます。リアルの周りの人の興味が他に移っても事件のことはネット上にずっと残り続けます。そして被害者の事も興味半分で調べられて特定をされて被害者にも非があったかのように書かれてしまいます。これが性被害者が警察に行かずに泣き寝入りをしてしまう原因になり得るのか、と悲しい気持ちになりました。貴臣との関係が変わってしまう碧はこの先貴臣とどうなって行くのでしょうか…続きが気になります!!!!!

\『工場夜景』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

当サイトは漫画を購入して読むことを推奨しております。ネタバレは内容の途中までのご紹介となっておりますので、お話しの続きが気になる方は電子書籍サービス入会特典などを使ってお得に読まれて下さい。

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

各サービスごと作品の配信日が異なる場合があります☆

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認されてみてくださいね♪

error: Content is protected !!