少年・青年漫画

【工場夜景】4話ネタバレ|もう一度工場夜景を見に行こうと約束をした二人は…

モーニングで掲載中の『工場夜景(有賀リエ先生)』第2話のネタバレと感想をまとめています。

この記事では『工場夜景』のあらすじのネタバレを含む内容となっています。『工場夜景』を漫画で楽しみたいという方はコミックシーモア>>なら初回登録なら今すぐ70%オフで読むことができます!

\『工場夜景』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

【工場夜景】全話ネタバレ|最新話から最終回や結末まとめモーニングで掲載されていた有賀リエ先生の作品『工場夜景』の1話から最終話までのネタバレと感想をまとめています。 \『工場夜景』...

『工場夜景』第4話「さよなら」あらすじネタバレ

碧を襲った不良に怪我をさせた貴臣は碧と職員室に連れて来られます。

先生から連絡を受けた貴臣の母親の綾香が焦りながら職員室へと迎えに来て、詳しい事情を先生から聞くと、相手の子は病院へ行って検査をしているので検査結果次第で貴臣の処分が決まると言い、処分という言葉に綾香は動揺してしまいます。

碧が自分を助けようとしてくれただけで貴臣は悪くないと先生に駆け寄りますが、過剰暴力で万が一のことがあったら悪かっただけでは済まされないと言います。

先生が碧にその場で待っているように言うと、綾香は本仮屋という名前に反応をして碧に冷たい視線を送ります。

貴臣と二人きりになると綾香はなぜ子供まであの家族に苦しめられなければいけないのかと泣き出し貴臣はそんな綾香にかける言葉が見つかりません。

これまでの世間からの目や親の泣き顔を見て、貴臣は親の罪と碧のことを分けて考えようとする自分の考えがおかしいのかと自分の行動に疑問を抱き始めるようになります。

喧嘩の話しは瞬く間に学校中に広まり、その後、学校で碧とすれ違ってもお互いに声を掛ける事はしなくなっていきました。

 

学校から帰った碧は母親から呼び止められ大事な話しを聞かされます。

貴臣がコンビニで買い物をしていると碧から着信が来て、碧からの着信は珍しいなと不思議に思いながら電話に出ると、碧から一度でいいから工場夜景を一緒に見に行ってほしいと誘われます。

工場夜景を見に行く約束の日。

貴臣が碧との待ち合わせの場所に向かおうと歩いていると、途中で学校の同級生から遠巻きに噂されているのが聞こえて来ました。

貴臣は碧との出会いを思い返します。

貴臣と碧は中学の時に塾で知り合い、勉強の分からない貴臣に碧はいつも優しく勉強を教えてくれました。碧のおかげで貴臣はいつの間にか英語が一番好きになっていたのです。

貴臣にとって碧は特別な存在だったけれど、友達のままで居るのが無難に感じて自分の言葉を碧に伝えることはなかったけど、卒業前に自分は碧とこれからもつながっていたいんだと自覚するようになりました。

貴臣は碧に今は行くのをやめようとメッセージを送り碧は待ち合わせ場所で貴臣から届いたメッセージを受け取ると溢れる涙を堪えることができませんでした。

 

週明け。

貴臣が学校へ行くと碧の友達から呼び止められ碧から貴臣に渡すよう机の中に手紙が入っていたと貴臣に手紙を渡します。

碧の友達は週末に学校の荷物を片付けて、誰にも言わないまま碧は学校を辞めちゃった…と言われーーー。

図書館館長
図書館館長
『工場夜景』第4話のネタバレはここまで!続きが気になる方は電子書籍サービスの入会特典でお得に読むことができます!
『工場夜景』第4話では、碧と貴臣の関係が変わっていきます。碧の父親と碧の事は分けて考えたいと思う貴臣ですが、世間の目や被害者である母親の話しを聞いているうちに、自分がおかしいのではないかと思うようになっていきます。自分の大切な存在である碧の事とこれからも一緒に居たいと思っていた貴臣の気持ちが少し揺らいでしまったように見えました。自分の事だけでなく母親の事も大切に思う貴臣だから気持ちが揺らいでしまったのでしょうね…この時の貴臣の心情が読んでいてよく分かりとても切なくなりました。碧と貴臣の未来はもう交わることがないのか、、話しの続きが気になりますね!

\『工場夜景』まるっと1話分を70%OFFで読む/

『工場夜景』第4話「さよなら」あらすじ感想

貴臣の母親綾香の心境

学校から貴臣が生徒を暴行したと連絡を受けた綾香は急ぎで話しを聞きに学校へ向かいます。

普段の優しい貴臣からは想像つかない出来事に綾香は本当に貴臣が暴行をしたのかと先生に尋ねますが、教師からは被害生徒の検査結果で貴臣の処分が出されると言われ、何が起きたのか動揺してしまいます。

そこで、一成の娘の碧が暴行事件の原因だったことを知り、綾香は碧を睨みつけます。この時まさか貴臣が碧と繋がりがあるとは思ってもいなかったんでしょうね…

事件の加害者家族が自分の息子と関わりがあって、さらにその家族が原因で息子が暴行騒動まで起こしているこの時の綾香の心境を考えると言葉が出てきません。

出来れば加害者家族とは関わってほしくないと思うけれど、誰にも平等に優しいまっすぐな所が貴臣らしいと涙を流すシーンは読んでいて辛い場面でした・・・

謹慎処分が明けた世間の反応

貴臣は1週間の謹慎処分で処分は済みましたが、今回の暴行事件は学校内で噂になり、ますます碧と貴臣は注目されるようになっていきます。

ここまで話しを読んで貴臣の優しい所を知っていると、いい加減放っておいてあげてよと言いたくなってしまいます。

加害者だけでなく被害者家族まで世間では好奇の目に晒されて、これもまた、イジメと同じなのでは?と思ってしまいます…事件に関わっていないけれど遠巻きに面白おかしく噂をしている人もまた、イジメ加害者になっているのではないでしょうか。

碧を守ろうとして暴行をした貴臣ですが、貴臣の心もまた壊れる寸前だったのかも知れません…自分の考えが間違っていたのかと思い始める貴臣ですが、母親の事を想い、自分の考えを見つめ返す貴臣はやっぱり優しい人なんだなと思います。

2度目の約束

今まで貴臣に対して素直になれなかった碧ですが、事件の日、貴臣と工場夜景を見に行くのを楽しみにしていたと初めて素直な気持ちを伝えます。

事件後、色々なことがあって事件前に戻りたいと碧は言い、前回見に行けなかった工場夜景をもう一度見に行こうと貴臣を誘います。

前回の楽しみにしていた工場夜景の日に警察が家に来たので、今回はどうか二人で見に行ってほしいと思いながらこの場面を読んでいました。

待ち合わせ場所に向かう所で学校の生徒に会うって本当についてなかった…碧の想いを知ってこの場面を読むと、それでも待ち合わせ場所に向かってほしいと思ってしまいます…

貴臣はまだ今一緒に居ると噂が流れてお互いに良くないって思ったんでしょうけど、この時貴臣が待ち合わせ場所に来てくれて二人で工場夜景を見に行けたら、これから先辛いことがあってもこの出来事が碧の心の支えになってくれると思うんです。

この時、碧も貴臣もどちらも悪くないのに、今回も約束を果たすことができなくて、とても切なかったです。

碧も貴臣ももう十分傷付いて二人で居ることができなくなっていく場面は読んでいて本当に苦しいシーンでした。碧も貴臣も悪くない…でも世間は加害者家族にも被害者家族にも冷たいんですね…碧も貴臣にもこの後どうか幸せになってほしいと願わずにはいられない話しの展開でした。もう会えなくなってしまった二人はこの先どんな大人になっていくのか。この続きの話しも楽しみです!

\『工場夜景』まるっと1話分を70%OFFで読む/

※月額登録で20,000円分のポイント還元実施中です。会員登録は4STEPで完了します。

当サイトは漫画を購入して読むことを推奨しております。ネタバレは内容の途中までのご紹介となっておりますので、お話しの続きが気になる方は電子書籍サービス入会特典などを使ってお得に読まれて下さい。

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

各サービスごと作品の配信日が異なる場合があります☆

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認されてみてくださいね♪

error: Content is protected !!