PR
ライトノベル

【鬼の花嫁(小説)】第3巻~龍に守られし一族~ネタバレ|柚子には、鎖で捕らわれた龍が見えて…?

スターツ出版文庫で掲載中の『鬼の花嫁~龍に護られし一族~(クレハ先生、白谷ゆう先生)』の第3巻のネタバレと感想をまとめました。

【『鬼の花嫁~龍に護られし一族~』前話あらすじ】

鬼の中でも力を持った鬼龍院家の玲夜(れいや)から、花嫁に選ばれた柚子(ゆず)。

玲夜の存在は妖界でも大きいこともあって、そんな玲夜の花嫁に選ばれた柚子は、誰もが注目する存在でもあり…?

\『鬼の花嫁~龍に護られし一族~』第3巻を無料で読む/

※月額登録で20,000P還元キャンペーン実施中!会員は3分で完了です!

【鬼の花嫁】全話ネタバレ|最新話から最終話の結末まとめ富樫じゅん/クレハ先生の作品『鬼の花嫁(noicomi掲載)』の1話から最終話までのネタバレと感想をまとめました。 あやかしと人間...

『鬼の花嫁~龍に護られし一族~』第3巻ネタバレ

◆玲夜との甘い生活

妖の中でもトップの実力をもつ鬼龍院玲夜の花嫁として選ばれた柚子。

そもそも、花嫁とは妖にとって出会えるのが運命的な存在で、花嫁と出会うとその妖は花嫁に執着を見せる】ほどの存在なのです。

それから、花嫁が産む子は何故か力が強く、一族にも力をもたらす存在であることから、多くの妖たちは花嫁の存在を重要視していました。

 

そうして、誰に対しても冷酷な玲夜の花嫁として選ばれた柚子ですが、柚子と出会ってから玲夜は周囲の人物も驚くほど、甘い言葉を柚子にかけます。

人間であることから妖の社会では脆い存在でもあり、玲夜の弱点として狙われる存在でもある柚子ですが、今は玲夜と幸せな日々を過ごしていました。

 

◆学園の噂

ある日のことです。

学園では、柚子に関するおかしな噂が流れました。

というのも、噂では柚子のことを【妹が妖の花嫁になったことに嫉妬して、鬼龍院の力を使って妹を花嫁から引き下ろした最低な姉】とされていたのです。

実際は事実とねじ曲がったそんな噂ですが、柚子よりも下の学年を主に、噂は一気に広まります。

陰口を叩かれたり、嫌な視線を向けられることも多かった柚子。

ですが柚子は、そんな噂を玲夜に聞かれれば玲夜は相手に恐ろしい仕返しをするだろうと、玲夜の耳にだけは入らないようにと気を使って過ごしていました。

 

そんな中、噂を広げていた原因となるのは、妹の花梨と仲が良かった菖蒲という女性でした。

花梨を花嫁としていた妖狐の狐月瑶太と同じ一族であり、瑶太が止めるのも聞かず、そんな風に一方的な噂を流す菖蒲。

瑶太は鬼龍院の花嫁である柚子に立ち向かうなんてと必死に謝ってくれるものの、菖蒲の柚子への態度は目に余るほどで…?

 

◆龍の声

それから、そんな日々を過ごしていた柚子ですが、他にも頭を悩ませることがあって…それは、柚子に助けを求めるような龍の姿です。

柚子はいつも、とある女性の側で【鎖で縛られ助けてほしいと苦しそうにする龍の姿】を見ていました。

しかし、そんな龍の姿を柚子以外は誰も見えていないのです。

顔を合わせる時間は短く、自分には何もできないでいた柚子。

それでも、普段から嘘を吐くことのない柚子の姿に、周りの人間も柚子の言葉を信じてくれました。

 

そうして、そんな龍に関してですが、柚子はいつもとある女性の側で見ていました。

そんな女性というのも一龍斎ミコトという、妖界のトップが鬼龍院なら、人間界のトップといえば一龍斎と言われるほど権力を持った人物でした。

 

◆我儘な態度

一方で、柚子を溺愛しながらも忙しい日々を過ごしていた玲夜ですが、そんな玲夜の元に父親の千夜から、とある女性とお見合いをしてほしいと声を掛けられます。

もちろん、柚子以外の女性を愛すつもりはなかった玲夜。

それは千夜も理解しており、ただ、相手との関係のためにも、1度顔合わせをするよう告げられて…?

 

玲夜との顔合わせを望んだのは一龍斎ミコトでした。

何でも、以前参加したパーティで玲夜を見つけて一目ぼれしたことから、自分と婚約してほしいと話すミコト。

そんなミコトは当主である祖父に可愛がられており、今回のお見合いも権力をもった祖父の力によって実現したものでした。

それから、そんなミコトの祖父ですが、庶民の出の柚子よりもミコトの方が花嫁としてふさわしいと玲夜に声を掛けます。

しかし、そう告げられた台詞に、流石に黙っていられなかった玲夜。

そんな玲夜はミコトのことを酷く振りますが、ミコトはまだ諦めていない様子で【とある強い力】を隠し持っており…?

 

◆最初の花嫁

そもそも、一龍斎と鬼龍院の関係はまだ鬼龍院がそれほどまでに力を持っていない、ただの鬼の一族だったころに遡ります。

あるとき、鬼の一族だった当主が人間との懸け橋のような存在を望むと、ある日突然【一龍斎の当時の巫女が】鬼の一族の当主の花嫁として選ばれました。

当時は妖の中にも人間の花嫁なんて存在が無かった頃でしたが、鬼の一族が花嫁を見つけてから、ぽつぽつと他の妖の中でも花嫁のような存在を見つけるようになったというのです。

 

未だに、分からないことも多いこの言い伝えのお話ですが、当時、一龍斎の娘が鬼の一族へと来たことで力を付けた鬼の一族は、一龍斎から龍の字を取って鬼龍院と名乗り始めます。

生まれた子が強い力を持った鬼の子であり、一龍斎の娘も鬼龍院で幸せに暮らしていたのですが…一方で同時期に衰退していったのが娘を嫁に出した後の一龍斎の一族で、そんな中、一龍斎の一族たちは娘のことを無理やり、鬼龍院から連れ帰しました。

当時は、一龍斎側の力の方が鬼龍院よりも勝っていたこともあり、どうすることもできなかった鬼龍院たち。

そうして、一龍斎の娘の方は連れ帰されたのちに一族で選出された男と結婚させられ、それから無理に子も産まされ…その後、その娘が持っていた力は、自分が産んだ幼い娘に渡ってしまったといい…?

 

◆柚子が持っているもの

そんな言い伝えの話を千夜から聞いて胸糞悪いと感じる玲夜ですが、そんな中で千夜からは、柚子の祖母が一龍斎の血を引いているらしく、同じく柚子も一龍斎の血を薄くですが継いでいるという話を聞きます。

そんなこともあって、柚子が龍のことを見ることが出来るのも、その血のせいじゃないかという仮説を聞いた玲夜。

力の強い千夜や玲夜でさえ、一切分からない龍の存在。

ですが、そんな存在を柚子だけが見えているのです。

 

一方で、助けを求めてくる龍に何もできないでいた柚子ですが、ある日、大学内で同じ鬼の一族の桜子が怪我をしたと話を聞きます。

そもそも桜子自身も強い力の持ち主ですが、そんな桜子が大けがをするほどの衝撃を、大学内で突然受けたというのです。

そうしてそれは桜子だけでなく、ある日、透子もトラックの事故に巻き込まれそうになり…?

 

◆玲夜の浮気

そんなふうにして柚子の周りで不幸が続きますが、そんな人物は全て共通してミコトに逆らった人ばかりでした。

苦しそうな龍が現れ、ミコトが願う人物にだけ大怪我を起こさせてきます。

そうしてそれはミコト自身もずっと経験してきた力で、今まで龍に願えば何でも叶ってきたミコト。

そんなことから、玲夜との結婚も自分の思い通りに進めようとしており…?

 

そうして、ある日のことです。

柚子が街中で見つけたのは、ミコトと手を組んで歩き、近くの高級ホテルに入って行く玲夜の姿でした。

柚子はそこで、玲夜の浮気を見てしまったような錯覚に陥ります。

ショックを受ける柚子。

力のない自分よりも、権力も力も持ったミコトの方を選んだのだろうと、柚子はその日酷く悩んでしまいました。

 

ですが、それを知ってすぐさま、浮気はしていないと話す玲夜。

そんな玲夜には作戦があり、ミコトと一緒にホテルへと向かった玲夜は…?

 

『鬼の花嫁~龍に護られし一族~』第3巻はここまで!
図書館館長
図書館館長
第3巻では、柚子が玲夜の浮気を知って、玲夜の元を出ていくと告げる場面があるのですが、別れると告げられた際の玲夜の反応がもう最高なんです!!

柚子を溺愛しており、そんな柚子を監禁しておきたいほど愛している玲夜。このシーンは、いつも以上に余裕のない玲夜の姿を見ることが出来て最高でした!

『鬼の花嫁~龍に護られし一族~』第3巻感想まとめ

もう、お話は最高すぎましたし、めちゃくちゃうるうるくる内容でした!!

今回のお話では、柚子が【自分になにも力がないこと】に不安がる場面があるのですが…そもそも、人間の柚子が花嫁となることを、鬼の一族が全員納得しているわけじゃないんですよね。

そんなことから、柚子はミコトや菖蒲から花嫁にふさわしくないと言われるだけでなく、本当に色んな人々から、玲夜の花嫁としての不満を向けられることになります。

ここはもう、読んでいてめちゃくちゃ切ない展開でした!!

 

それから、玲夜の浮気シーンもあります!!!

このシーンの玲夜ですが、玲夜は以前のミコトとの顔合わせでも、【柚子に変な心配を掛けないように】と会いに行くことを教えませんでしたし、このホテルでの浮気場面に関しても、作戦であるのはそうなのですが、柚子には相談を一切していないんです!!

そんな感じで、浮気されたと感じるのと同時に、自分はやっぱり必要ない存在なんだと感じる柚子。

このシーンは、本当に切なすぎて読んでいて泣けちゃいます!!

 

けれどお話はそんな辛い展開がありながらも、ラストにハッピーエンドを迎えます。

ポイントになるのは銀色の龍の存在ですが…鎖にとらわれている龍は何者なのか!?

そんなところは最後までたっぷりと楽しめる内容でした!!

柚子と玲夜との結婚に関してもお話が進みそうですし、今後の展開も楽しみですね!!

\『鬼の花嫁~龍に護られし一族~』第3巻を無料で読む/

※月額登録で20,000P還元キャンペーン実施中!会員は3分で完了です!

*漫画を無料で読む方法*
サービス名 特典
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
コミックシーモア
★月額メニュー登録で20000pt還元
★無料会員登録で70%OFFクーポンGET
★新規自動購入で10%ポイント還元
★レビューを書いて最大1000ポイントGET
★TL.BLジャンルの漫画が豊富◎
U-NEXT<ユーネクスト>(電子書籍LP)※商品リンクありU-NEXT ★31日間無料トライアル登録で600円分のポイントGET
★毎月1200ポイントGET
★漫画購入は最大40%ポイント還元
★映画・ドラマ・漫画が閲覧可能◎
無料漫画が豊富!【まんが王国】一般コミックLP
まんが王国
★ポイント購入で9000P還元
★毎日最大50%OFFクーポンGET
★毎日日替わり30%タイムセール
★3000作品以上が無料で試し読み可能◎

上記のサービスの特典を上手く組み合わせれば読みたい作品を全巻無料で読むことも可能です。

気になる作品がいずれかのサービスで先行配信されていないか確認してみてくださいね♪